元派遣OLが過払い金請求にチャレンジするブログ

借金300万円あった元OLが、過払い金の請求にチャレンジ!借金返済のこと、クレジットカードのこと、女性の借金問題と債務整理・・色々つづります♪

実録・債務整理!! 過払い金返還の請求〜過払い金とは何ぞや?2〜

f:id:tommyyoshi-biz:20170614142819j:plain

 

前回の続きです。

ちょっと分かり辛いところもあるかもしれませんが、始めに少しだけ債務整理のことを知っておくと、後が楽になるかも・・。

ちょっとだけ、お勉強してみましょう♪

目次

 

よくわかんないまま、とりあえず法律事務所をネットで調べてみた

私の場合、すでに借金は7年前に完済してるので、これから必要なことは「過払い金の請求」のみでした。

 

「過払金請求」を始めるにあたり、最初に思い浮かべるのが・・

「自分でやるか?」「その道のプロにお願いするか?」ですよね〜。

 

過払金の返還請求を代行してくれるプロは司法書士か、弁護士です。

なので、お願いするのは「司法書士事務所」か「法律事務所」という事になります。

 

ちなみに、他の人のブログを参考にさせてもらったところ、


貸金業者側がちょっとアブない人たちだったり、、
「返さんぞゴルァ!」ってゴネられたりすると裁判になるそうなので、
そういう時は司法書士事務所じゃなくて最初から法律事務所にお願いするのが定番らしい。

 

でもそういう場合じゃなくて、債権者(借金した相手)が大手クレジットカード会社だったり、大手の貸金業者ならば、
基本的に全国対応してる事務所なら司法書士事務所でも法律事務所でも大差ないんだそうです。

 

私が調査の末に選んだのは「法律事務所」だった。

私はとりあえず片っ端から調べてみる方式を実行したんだけど、ひとたびネットで調べてみると、、

それはそれは、、

色々な法律事務所が債務整理を受け付けている事が分かりました。

 

そして、やっとのことで目星を付けて電話相談をしてみても、、、

私のような200万〜300万ぐらいのケースは「受け付けられない」と言われることも!!!

それだけ債務整理やら過払い金請求って、みんな必要としてるのね。

 

・・・な〜んて妙な安心感(^^;;;

 

そんなこんなで、大手から町の法律事務所まで、
債務整理を始め、過払い金の返還請求を担当してる所は本当に色々です。

一つひとつチェックするの、、

めんどいな〜〜〜・・・

ちゃちゃっと終わらせたいのに・・
(="=;;;

 

そんな気持ちをグッとこらえつつ、
法律事務所の評判・口コミ・レビューを参考にして、
お任せするならこういう所が良いなーと思った点をポイントにしてみました。

お願いするならこういう法律事務所がいいに決まってる!!

◎アクセスが良い事務所、または全国対応。(契約時の訪問や相談がしやすい)

◎親身に相談に乗ってくれる

◎依頼者の満足度が高い

◎初期費用0円
(着手金、なるべく払いたくない!←ワガママw)

◎返還金が少ない場合は成功報酬を「折半」にしてくれ、自腹なし
(これマジで親切すぎるシステム!)

◎ネットで簡単相談申し込みできる

(何度も足を運びたくない)

このくらいだな〜。

法律事務所も小さいところだと着手金がどうしても必要になるようだけど、

私は迷わず大手の、着手金が不要で折半してくれる法務事務所に決めました。

 

債務整理の費用は法律事務所、司法書士事務所ごとに本当に違うから比較が面倒すぎる!!!!

比較サイトとか見てもよく分からん・・・(=▽=;;)

それに、調査後、返還金額がないって分かったとしても着手金を取る所もあります。
貸金業者一社あたり30,000円取るところもザラにありましたからね〜。

 

正直、、、

 

返還されなくても1社30,000円って・・・

結構な額じゃないですか?

(@Д@;;;

1円でもお金が欲しいから債務整理するのに、自腹はマジでありえないです。

着手金0にした理由

多分私は、一社50万円くらいの枠を4,5社まわしてたから、
過払い金なんてきっと微々たるもの・・・

5社分の着手金だけでも15万。
もし着手金のあるところにお願いしたら、きっと着手金だけ取られて終わるな〜と思い・・・

 

着手金は絶っっっっ対に!!!

払いたくない。

その分成功報酬が高めでもいいや。

あと、返還額が少なかったら折半してくれるとこ♪

 

ってことで、大手の法律事務所にお願いしたわけです。
順を追って記事にしていきますが、親切・丁寧で本当によかった♪

 

こんなケースは着手金ゼロにこだわるべし

私のケースは
①借金の全体額は結構あって(MAX時200万〜300万?)
②4,5社から借り入れしてるケース。

▶着手金ゼロ・成功報酬スライドの法律事務所にお願いした方が良いと思う。

私も4社しか相談してないから他社はわかんないけど、4社のうち成功報酬スライドがあるのがア○○○○だけだったから、ここにしました。

 

着手金ありの法律事務所にした方が良い?もう一つのケース

とはいえ、着手金を徴収するところが絶対に悪いかというと、お願いする案件によっては、着手金を徴収する事務所の法が結果的に良い場合もあるので一概には言えないです。

ちょっとここからマジメな話。

 

そもそも債務整理には色々な種類があり、「自己破産」「個人再生」「任意整理」があります。

ネットを検索して色々見て分かった事なのですが、「任意整理」をした時に支払う弁護士費用には大きく分けて3つ。

「着手金」「成功報酬」「減額報酬」があります。

 

現在返済中の借金がある場合

まず「任意整理」で現在の借金を法定利息にのっとって、プロが「再計算」してくれます。
これによって、現在も支払い続けている借金の残額が減ることがあります。
その減った借金残額に対して発生するのが「減額報酬」。

そして、場合によっては「成功報酬」もダブルで請求されることも・・

そうすると、成功報酬も減額報酬も、できるだけ率の低いところにお願いした方が良いってことになります。

私がお願いした「A法務事務所」は、なんと着手金も減額報酬も一切不要!!!!

なので、現在返済中の場合でもおすすめできる法律事務所だと思う。

本当に良心的な良いところに巡り会えました。

結論。専門家に聞くのがてっとり早い。

個人の借金の返済状況により千差万別。

悩んでる時間が勿体ないので、
詳しいことは専門家にさっさと確認した方が良いと思います。

 

次の記事で、電話の無料相談してみたことをまとめてみまーす!

 

相談は無料なので、迷ってるより行動した方が絶対得。

私みたいに、理由もなく行動せずに結果損するのは大バカです。 

 

はやく解決したほうが 絶対いいよ・・(>_<;;;