元派遣OLが過払い金請求にチャレンジするブログ

借金300万円あった元OLが、過払い金の請求にチャレンジ!借金返済のこと、クレジットカードのこと、女性の借金問題と債務整理・・色々つづります♪

過払い金請求は、自宅に送られてくる郵送物でバレる?!バレない?!

こんにちは★

先日、会社や実家の親にバレないように過払い金返還はできるのか?という記事を書きました。

まだの方はどうぞ〜

 

ここでは、私のように「郵送で過払い金返還をする」方法を選んだ場合に、どうなるかを詳しくご説明していきたいと思います。

私のように、小さい子供を連れていくのが難しい場合や、慣れない繁華街をあまりウロつきたくない女性や、雑居ビルが苦手・・という人には郵送処理が一番おすすめです。

とはいえ、「法律事務所」のロゴが入った書類が送られてくるのは、ちょっと・・恥ずかしいですよね (>_<;;

そこで、今回は郵送処理を選んだ場合、どんな封筒が送られてくるのか?ご紹介します。

 

 

f:id:tommyyoshi-biz:20170719110822j:plain

郵送物の見た目は意外と重要!?

電話相談の後、過払い金返還をお願いすると・・書類がこんな封筒に入って送られて来ます。↓
封筒には、法律事務所の名称やロゴなどは一切印刷されていません。
すみません、右端が切れちゃいましたが、赤いマークは速達マークです。

f:id:tommyyoshi-biz:20170719102851p:plain

この封筒なら実家の親や旦那さんにはバレづらいですね!!

封筒の裏面は、個人名です。

個人情報のため個人名は隠していますが、裏面にも余計な事は一切印刷されていません。

f:id:tommyyoshi-biz:20170719102859p:plain

 

借金が焦げ付くと、こんな封筒ひっきりなしに届くよね?

借金が何度か焦げ付いた事のある人には分かってもらえるかな・・・?
こんな無地の封筒、借金まみれだった頃は沢山もらったなー。w

ちなみに、うちはこの速達無地封筒、実家にいたころもよく受け取ってました。
つまり、実家にいて、借金焦げ付いてるのを隠してたんです。(TT)

こんな状況だから、少しでも借金減らして、コソコソする生活を終わらせたいなーって思ってましたけどね・・
今から考えたら、借金返しながらでも債務整理して、借金の減額も出来たんだよね・・勿体ないことしました(^^;;;

 

念のため、家族にバレない言い訳も考えとくべし!

私の両親は結構のんびりしているので全く気づかれなかったのですが、、

一度だけ、速達マークがついていたので、日中、封筒を受け取った母親から電話がありました。

「速達だって言うけど、開けてみた方がいいの?」って。ww
いや、「親展」って書いてあるでしょww

その時は流石に焦りましたが、「仕事の関連で会社に内緒で見積り取ったんだけど、その書類だと思う。一応、守秘義務があるから、開けないでおいてね」とか何とか言っておいたと思います。

こんな風に、数日後に「怪しい封筒」が届きそうな場合は、予め家族に知らせておくと、余計な疑いをかけられないで済むかもしれませんね。

 

まとめ:状況をきちんと把握して契約方法を選ぼう

ま、基本的には法律事務所も司法書士事務所も、依頼人に関する情報については秘密厳守してくれます。

今回は私のように外出が難しいというケースや、雑居ビルに入りたくない、という希望があるケースでは郵送処理の方が良いです。

また、一人暮らしだから親バレの心配はないけど、繁華街をウロつくことで会社バレや友達バレが怖いなら郵送で完結した方が良い場合もあるでしょう。

一方、実家や同棲中で外の方がバレにくいという状況なら事務所に足を運ぶほうがいいです。

 

あなたの状況に合わせて、進める方法を選んでくださいね♪

参考になりましたら幸いです★